ツナが缶から飛び出して

旅人ワーカーである私が、日々考えること、旅記事なんかをとりあえずさまざまに書いてみます。

佐治晴夫先生の講演「どの一瞬も美しい 〜宙と時の不思議〜」を聞いてきました!

今日コスモプラネタリウム渋谷で行われた佐治晴夫先生の講演会に参加してきました!

 

佐治先生は、理学博士でありながら、数多くの著書があり、東急線のフリーペーパーSALUSでもコラムを書いているのでご存知の方も多いですかね?

先生の考えや言葉がとても素敵で、私は大好きなんです。

 

先生と解説者による星の解説から公演は始まりました。プラネタリウムってなんだか宇宙と自分という人間が一体化できるような、不思議な感覚がするので、心地よかったです。

 

そのあとは明かりもついて、宇宙や時間、人の命などさまざまなお話を聞きました。

 

お話の中で、私の心に刺さる言葉、ストーリーはいくつもあったのですが、一番好きだったのは人間についてのこんなお話です。

 

超新星爆発によって散った「星のカケラ」から誕生してきた人間ですが、同じ体重の太陽があったら、人間はその1万倍のエネルギーを創出している生き物なんです。つまり、人の発するエネルギーっていうのは、どの星よりも大きいんですよ。すごいでしょう。

 

そして人間は、いろんな生物の歴史の上にこのような姿として誕生しているのだから、たくさんの歴史を背負って生きているとも言えますよね。

 

こんなお話を聞いていると、人間というか、自分のいのちの尊さに気づかされる気がします。先生の魅力は、そういったいのちの尊さとか平和への祈りみたいなものをさまざまなお話から感じられるところですよね。

 

非常にお若く見えますが、83歳の先生のお話が聞けて本当によかったです。なんだか歳をとるのも悪くないなぁ、なんて。

 

f:id:minmin__t:20180621230345j:plain

 

おやすみなさい