ツナが缶から飛び出して

旅人ワーカーである私が、日々考えること、旅記事なんかをとりあえずさまざまに書いてみます。

八ッ場ダムに行ったら、ダム女への第一歩を踏み出してしまった

先週末、慰労とかこつけて草津に行って参りました!いい湯でした〜♨︎

 

しかし、この旅の目的地は八ッ場ダム!現在建設中のダムの中で日本最大のダムです。

 

え、ダム?何が面白いの?

 

と、思った方も多いかと思います。私も友人に説得され、訪れるまではそう思っていました。

 

八ッ場ダム草津から車で30分もかからずに行けます。ここでは木曜以外の毎日、ぷらっと見学ツアーという国交省主催のツアーが開催されています(http://www.ktr.mlit.go.jp/yanba/yanba00179.html)。

 

予約なしで参加できるので、私も参加してきました!私が参加した日曜日の11時の回は4〜50名も参加者がいて驚きました!しかも子供はほとんどいませんでした。このダム人気に、ますます私の期待値は上がります(笑)

 

全員がヘルメットをかぶり、時間になると説明が始まりました。それが終わると、工事中のエリアに入ります。入れるエリアの1番奥まで進むと、それから20分くらいは説明も少ないので、みんなが思い思いに写真を撮ったりしていました。日曜日でしたが、たくさんの人が働いている様子を見ました。ここに関わる現場の人は600人ぐらいいるそうですよ!

 

いや、すごいですよ、八ッ場ダム

f:id:minmin__t:20180627003021j:plain

f:id:minmin__t:20180627003025j:plain

本当に大きい!桁違いの大きさです。

日本では数少ない超巨大なクレーン、長い長いベルトコンベア、空を横切るケーブル。想像をはるかに超えるスケールに感動しました。

f:id:minmin__t:20180627003028j:plain

そして、ものすごい広いエリアがダム湖となって、水に沈むのです。それを想像するだけでなんだか震えます。

 

ダムは治水の役割が大きいです。八ッ場ダムは、利根川上流において水量調整をし、関東での川の氾濫による災害を防いでくれるのです。

 

今回、八ッ場ダム建設にはものすごいお金がかけられていると肌で感じましたが、それよりも、関東地方が水害によって、何百億とか何千億とかの経済的損失が生まれるよりはよっぽど低コストです。たしかに合理的ですね。

もちろん環境破壊という批判もあるでしょうが。

 

ともかく、すごいスケールで、たくさんの労働力によってすごいスピードで、建設が進む八ッ場ダムには感動しました。来年の2月ごろには完成するそうなので、ぜひ建設中に足を運んでみてください!

 

ちなみに、黒部ダムはここよりも大きいので、ぜひ行って見たいですね〜!

 

おまけ

もちろん、ダムカレー食べてきましたよ!

f:id:minmin__t:20180627003459j:plain

自分でカレーを放流!ってのをやりたかったんですが、残念ながら皿で仕切られてました。しかも、私のはすでに決壊していて...。

若干期待はずれではあったのですが、味は美味しかったので、満足です。